Noble Audio FoKus H-ANCを使用してみての感想

[Home Appliance Review]

 

「Noble Audio × Knowles」

 

FoKus H-ANCは、Knowles社が有する完全ワイヤレスイヤホンのリスニング体験に適した最新プラットホームをベースに、これまで数々のイヤホン開発を手掛けてきた聴覚学者兼、聴覚専門医であるジョン・モールトン博士が、音楽鑑賞をさらなる感動体験へと変えるべく音質チューニングを施した、Nobleにとっても特別なモデル。

 

世界中のオーディオメーカーから、その優れた品質で高い信頼を寄せられているBAドライバー・MEMSマイクのメガサプライヤー「Knowles」と、国際オーディオアワードをいくつも受賞し続け圧倒的な存在感を放ち続ける「Noble Audio」,両社の永きにわたる協力関係の成果として、双方の知見を惜しみなく共有することでFoKus H-ANCは誕生しました。

 

~購入した理由~

Noble Audioは、自分が完全ワイヤレスイヤホンを好きになるきっかけとなったメーカーです。Falconシリーズの初代FalconからFalcon Proまで購入しました。初代のFalconの音質がとてもよく、お気に入りで完全ワイヤレスイヤホンはFalconでいいと思っていました。

 

Falconは解像感がとてもよくて、耳が良くなったかと勘違いするくらいの素晴らしいイヤホンでした。そんなイヤホンに近い音質を追求していく中で、メーカーごとの特徴を知ることが出来ています。

 

そんな中でも、音質を追求するシリーズとしてFoKusシリーズが出ました。最初に出たのが、FoKus Proでした。登場しましたが50000円と高価で購入することがありませんでした。それからのこと、FoKusシリーズの第二弾としてFoKus H-ANCが出ました。値段もFoKus Proよりは買いやすいので購入を決めました。

 

           初代Falcon                 

   

       Falcon 2 

 

       Falcon Pro

 

 

~使用してみての感想~

メリット

  1. 音質がいい
  2. 遮音性がいい
  3. 長時間使用可能なバッテリー
  4. 2色になった

音質がいい

音質にこだわっているFoKusシリーズなだけあって、とても音質がいいです。ジョンモールトンがこだわってチューニングしているだけあって、低音~高音まで解像感がありきらびやかでどんな曲にもあう音質になっていると感じました。コーデックはSBC/AACですが、それを感じさせることが全くない高音質になっています。さすがNoble Audioといった感じです。

 

遮音性がいい

Noble Audioの完全ワイヤレスイヤホンは、今まで発売された製品でもそうですが遮音性はとてもいいです。装着感もしっかりしていることもあり、ノイズキャンセリングがオフでも音楽流せば外の音が気になることはありません。

 

長時間使用可能なバッテリー

イヤホン本体で13時間/ANCオンで8.5時間、ケース 32時間で合計約45時間です。

ここまで長時間使用可能なので、充電を気にすることなく使用できます。

 

2色になった

Noble Audioの完全ワイヤレスイヤホンと言ったら、青といったイメージです。そこに紫が登場しました。なので色を選べるようになったのは嬉しいです。

 

デメリット

  1. マルチポイント非対応
  2. ケースから取り出しにくい
  3. ANCモードの切り替えがめんどくさい

マルチポイント非対応

音質にこだわっているFoKusシリーズなので、機能はそこそこでもマルチポイントに対応していてほしかったです。

 

ケースから取り出しにくい

ケースから取り出すとき、少し滑ってしまい取り出しにくさを感じました。

 

ANCモードの切り替えがめんどくさい     

アクティブノイズキャンセリング(ANC)オフ→アンビエントモード→風切り音低減→アクティブノイズキャンセリング(ANC)オン

3秒長押しで、順番に切り替えていかなきゃいけないことがめんどくさいです。基本的には、ANC→アンビエントモードに切り替えることが多いのでそれが簡単に切り替えられたらよかった。アプリで設定出来れば、よりよかった。



アプリ

アプリで出来ること

  • ANCモードの変更
  • イコライザー プリセットモード/パーソナルモード
  • カスタムUI

 

ホーム

 

  イコライザー

  プリセットモード

  パーソナルモード

聴力検査と同じような感じです。音が聴こえてきますので、何回鳴ったかをタッチするだけです。それが終わると、自分に合ったイコライザーになります。

 

カスタムUI

 

 

 

 

まとめ

音質はとてもよくて、長時間使用できるバッテリーがあります。機能的にはあまり良くない部分もありますが、そこを気にしなければとてもいいイヤホンです。メリット/デメリットを参考にしていただいて、購入のきっかけになれば嬉しいです。

 

Amazonリンク

 

楽天市場

エミライダイレクト

eイヤホン楽天市場