イヤホン使用時の注意点

[Home Appliance Review]

 

~イヤホンのメリット~

  1. 自分だけの空間で音楽鑑賞が出来る
  2. 周囲の音を気にすることなく音楽鑑賞が出来る
  3. 周りの人のことを気にすることなく音楽鑑賞が出来る

 

自分だけの空間で音楽鑑賞が出来る

イヤホンを着けることで、そこが自分だけの空間になり音楽鑑賞を楽しむことが出来る。

 

周囲の音を気にすることなく音楽鑑賞が出来る

外に出るといろいろな音がして音楽鑑賞するにはうるさく感じます。昔主流だった耳にひっかけるだけのインナーイヤー型だと、耳を塞いでいないので外の音が入ってきてしまいます。現在主流のカナル型のイヤホンを装着すると、騒音を軽減してくれるので音楽鑑賞がより楽しめます。

 

周りの人のことを気にすることなく音楽鑑賞が出来る

イヤホンをすることで、周囲の人に迷惑をかけることなく音楽鑑賞が出来ます。最近発売された完全ワイヤレスイヤホンは、音漏れすることはないと言ったら大袈裟かもしれませんが、それくらい音漏れがしないイヤホンが増えてきています。

 

~イヤホンのデメリット~

  1. 周囲の音が聞き取れない
  2. 耳に負担をかけてしまう
  3. 耳とイヤホンのサイズが合わない
  4. 片側だけイヤホンをなくしてしまうことがある

 

周囲の音が聞き取れない

イヤホンを着けて音楽鑑賞する楽しさはあるものの、周囲の音が聞き取れなくなってしまうと危険です。車の音が聞こえないのは危険ですが、自転車の音が聞こえないのはとても危険です。イヤホンを着けながら歩道を歩いているときに、後ろから自転車が来ると危険です。女性によくあることとして、イヤホンをしていることで周囲の状況把握が疎かになり、犯罪に巻き込まれてしまうことがありますので要注意です。

 

耳に負担をかけてしまう

最近のイヤホンはカナル型が主流になっています。音量を上げて聴いたり・長時間使用すると耳に負担をかけてしまいます。適度な音量と適度な使用時間を意識することが大切です。

 

耳とイヤホンのサイズが合わない

耳の大きさや形は人それぞれですので、イヤホンによっては合わないことがあります。購入するときは、店頭で装着感などを確かめてから購入することをおすすめします。

 

片側だけイヤホンがを失くしてしまうことがある

有線イヤホンではなくすことはありませんが、完全ワイヤレスイヤホンだと失くしてしまうことがあります。耳のサイズに合っていないイヤホンだったり、着け方を間違えていたりすると、失くす原因になります。

 

まとめ

イヤホンを使用すると、音楽鑑賞が楽しくなります。こちらに書いた、メリット/デメリットと確認していただきながら、適切にイヤホンを使用してください。